我が家のゴールデンウィーク~

我が家のゴールデンウィークは…パパは祝日はお休みでないので、普通の土日休みで終了予定。赤ちゃんたちは保育園の開園記念日が重なるため5連休。。。
魔の5連休…。さて、パパもいないので何をしよう。私は車の運転免許を持っていないためどこかに出かけることが難しい。
とりあえず、今日は日曜でパパもお休みなので、私の実家へ遊びに行き、そして子供たちだけはお泊りコースにしてもらおうと思う。というのも、私自身パートをしており明日仕事に出なければならないので、子供たちを見ててもらおうと思い、預けに行きます。
子供たちはおじいちゃんちに行けば、おいしいごはんを食べにいける、そして、おもちゃもろもろを買ってもらえる!!と思っているので、ものすごく楽しみにしております!!
ママとパパは子供を預けてからフリーになるので、今日は居酒屋デートにでも行こうと考え中。なかなか夫婦で出かけることができないので、こんなときぐらいしか行けないので、ママもとても楽しみ!!居酒屋デートといっても、飲むのは私だけ。パパは飲めないんだよな…だけど行ってくれるということだから、ゆっくり飲んじゃおうと思う!!
子供たちもママたちも楽しい休日になるといいな~!!
これが我が家の一番のゴールデンウィークの予定になりそうだな。赤ちゃんたちには申し訳ないけど、おじいちゃんちで我慢してもらおう!!あとは赤ちゃんモデルのオーディションも近いしね。

公園の竹林に穴がいっぱいありました…

近くの公園の済みに小さな竹林があります。当然タケノコが生えてくるわけですが…今朝散歩にいったらあちこち大きな穴があいていました。どうやら、だれかがタケノコ堀りをした後みたいです。何日か前からところどころにタケノコが顔をだしていました。でも、すでに地面に顔をだしているタケノコはもう食べるのには遅いと聞いた事があります。
地面の中のタケノコを見つけるのはとても難しいともききます。数年前に伊豆にタケノコ狩りに行ったのですが、自分ではみつけられませんでした。ですからこの公園ではタケノコが顔をだしてあっというまに大きくなっていくのを見るだけです。地面の中のタケノコだけを堀ったらしく顔をだしているタケノコはそのままで掘られた様子はありません。…タケノコを堀った人はどうやって地面の中のタケノコを見つけられたのでしょうか?? 天然(?)ものだから美味しい? いろいろと想像をかきたてられる穴です。

区が管理している公園ですので、本当は取ったらいけないのでしょうが、掘ってみたいという心が騒ぎます。堀りたてを焼いて食べると美味しいでしょうし…。タケノコが食べたくなったのですが、自分で灰汁抜きをして食べるのはとても苦手です。残念な事に上手くできたためしがありません。誰か誘っておししいタケノコ料理をだしてくれるお店に食べに行こうかしら…。